04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-07 (Fri)
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします♪

豚肉を生ハムでくるっと巻いてソテーしたサルティンボッカ。
ローマ地方のイタリア料理なんだそうです☆
名前は立派だけど(笑)、作るのはとっても簡単ですよ~

サルティンボッカ

【材料】※所要20分
*豚ヒレ肉のかたまり 300g
*生ハム 6枚
*ローズマリー(ドライ) 適宜
*塩コショウ 適宜
*小麦粉 適宜
*オリーブオイル 適宜

【作り方】
1.ヒレ肉を3等分に切り分け、さらに半分の厚みに切り分けます。
2.1に塩コショウをし、ローズマリーをひとつまみずつのせて、
  生ハムでくるりと巻き、小麦粉を薄くまぶしておきます。
3.オリーブオイルを熱したフライパンでお肉の両面に焼き色を付けたら、
  ふたをして弱火で中までじっくり火を通します。

※今回はヒレ肉で作りましたが、トンカツ用のロース肉でもおいしいです♪

| 豚肉 | COM(1) | TB(1) |
2010-12-27 (Mon)
皆さん、クリスマスはいかがでしたか?

しろしろ家は、ちびちびくんを迎えて初めてのクリスマス、
楽しく、おいしく、過ごしましたよ~♪


クリスマスのランチ


★クリスマスのランチメニュー★
 ☆シーザーサラダ
 ☆ペンネアラビアータ
 ☆かぼちゃニョッキのチーズソース
 ☆サルティンボッカ(豚肉の生ハム巻きソテー)
 ☆バケット
 ☆クリスマスケーキ
 ☆コーヒー

クリスマスとはあんまり関係ない、イタリアンメニューでした(笑)
作り方はまた後日ご紹介しますね。

ごちそうさまでしたっ!!

| できごと | COM(2) | TB(1) |
2010-12-15 (Wed)
4か月と7日で、初・寝返りをしましたー!!!
ぱちぱちぱち~。おめでとう!!

この間から地道(?)に練習を重ね、後頭部には毛玉ができていたちびちびくん。
とうとう努力が実を結びました(笑)


ちびちびくんの寝返り


本人としては偶然できちゃって、「あれれ?」って感じでしたが、
できるようになったらおもしろいのか、何度も繰り返しています。

まだ自力で戻れないから、最後は手伝ってあげないと・・ですけどね。

よく頑張った、ちびちびくん!!

| ちびちびくん | COM(6) | TB(1) |
2010-12-08 (Wed)
ホットケーキミックスを使って、混ぜて焼くだけ!
バターや卵は使わない、ヘルシーケーキです。
もちもちして、おいしかったよ^^

ホットケーキミックスでバナナケーキ

【材料:18cmパウンド型1本分】※所要35分
*ホットケーキミックス 100g
*砂糖 大さじ2
*オリーブオイル 大さじ2
*牛乳 大さじ3
*バナナ 1本
*板チョコ 1/2枚
<シロップ用>
*水 大さじ3
*砂糖 大さじ1

【作り方】
1.バナナをボウルに入れてよくつぶします。砂糖、オリーブオイル、牛乳を
  いれて混ぜます。ホットケーキミックスと粗く刻んだチョコを加えて、
  粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
2.クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180度のオーブンで30分焼きます。
3.鍋にシロップの材料を入れて沸かし、砂糖が溶けたら火を止めます。
  焼き上がったケーキにシロップを塗り、しみこませます。

※パウンドケーキ型がなかったので、牛乳パックを使いました。
※バナナのかわりに、かぼちゃを使えばパンプキンケーキになるよ。
| デザート・おやつ | COM(0) | TB(1) |
2010-12-07 (Tue)
今年は餃子鍋がはやりなんだって!
・・・と聞いて、餃子好きのしろしろ家ではさっそく作ってみました。
餃子だけでおなかいっぱい^^
野菜もたくさん食べられます♪

今年は餃子鍋♪

【材料:2人分】
<餃子>
*水餃子の皮 1袋(24枚)
*豚ひき肉 80g
*にら 4本
*白菜 2枚
*しょうゆ 小さじ2
*ごま油 小さじ2
*塩コショウ 少々

<鍋の具>
*野菜(白菜、もやし、ねぎ、にら、きのこなど) 適宜
*ちくわぶ 1本
*豆腐 1/2丁
*だし汁 土鍋の半分くらい

<タレ>
*ポン酢
*ラー油

【作り方】
1.餃子のたねをボウルに入れて、よく練り混ぜ、皮で包みます。
  焼き餃子みたいなひだは作らなくてOK!
2.土鍋にだし汁をはり、沸かします。
3.好きな具を好きなだけ入れて、餃子に火が通ったらタレを付けてどうぞ~

| 鍋もの | COM(0) | TB(0) |
